スワンナプーム国際空港

Suvarnabhumi International Airport

タイの玄関口、バンコクの国際空港

スワンナプーム国際空港(バンコク国際空港)は、バンコク市街から東へ約27kmの所に2006年にオープンしたタイの空の玄関。4000mと3700mの滑走路を計4本もち、敷地面積は3200ha(成田空港の約3倍)、ターミナルビルの敷地面積56万3000m2(成田空港の第1、第2、国内線すべてを合わせた広さとほぼ同じ)、24時間離発着可能な、東南アジア屈指の規模をもつ空港だ。ターミナルビルの南に新たにミッドフィールド・サテライトが建設中で、2020年末に完成する予定。地下を走る無人交通システムで連絡される。

ターミナルビルは地下1階、地上6階の7層構造で、到着フロアは2階。入国手続きを済ませ、荷物引き取りエリアを抜けると、4階まで吹き抜けになった到着ロビーに出る。ここにはインフォメーションやホテル案内、携帯電話会社、ツアー会社、銀行の両替窓口などのカウンターが並んでいる。

国内線も国際線も同じターミナル内にあり、チェックインカウンターのC〜Fが国内線用。バンコク・エアウェイズのようにもともと国内線、後に国際線に進出した航空会社の場合、国際線もこれらのカウンターでチェックインできる。

到着ロビーでできること

スワンナプーム国際空港の到着ロビーはターミナルビルの2階で、吹き抜けの明るい空間。リムジンタクシーやホテル予約、ツアー、携帯電話会社のカウンター、銀行の両替カウンター、TATのカウンター、カフェなどが並んでいる。空港から市内へのアクセスはP.48参照。3階にはレストラン、カフェ、ドラッグストア、コンビニなどがある。郵便局は4階の出発フロアにある。

両替

空港内には銀行の両替所があり、24時間営業。レートは市内よりも悪い(1万円につき200B程度)。スワンナプーム国際空港地下1階にある両替所のうち、エアポートレイルリンク駅構内の切符売り場横に並んでいる両替商は、銀行よりもレートがいい。差がけっこう大きいので、時間に余裕があればこちらへ行こう。

宿の手配

宿が決まっておらず、心あたりもない人はタイホテル協会(THA)などのホテル案内カウンターで宿探し。正規料金からは割引されている。安いゲストハウスの紹介はしていない。

Wi-Fi、SIMの手配

到着ロビーではWi-FiやSIMのレンタル・購入が行える。詳細は以下記事より確認を。

出発ロビーでできること

スワンナプーム国際空港の出発エリアには免税店や各種ショップ、各種飲食店(高い)やタイ式マッサージ店がある。無料Wi-Fiもある(個人情報の入力が必要。2時間有効)。使い残したタイバーツは、銀行の両替所で再両替できる。ただし原則として、バーツに両替した際のレシートの提示が必要とされているので用意しておいたほうが安心。硬貨の再両替はできない。

写真

基本情報

電話番号
0-2132-1888
最終更新 :

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。